ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月22日

初タチウオ ジギング

涼しくなりましたね、ほんと涼しい。

8月の土日は台風や大雨に見舞われ散々でしたけど

なにやら色々やってたらなんだかんだと釣りから離れてしまいました。

秋はコンペに追われますが、今年は結婚式が詰まってます。

もちろん、私ではありませんが・・・。

誰から祝儀分の金を借りるか考えねば・・・

つーか、今年は出産が多く、皆の子供写真でiPhone内のアルバムが埋まってます。

嬉しいけど、悲しいぜ!いや、寂しいぜ。

自由を求めた結果は空虚感という応報。むむむ~~



さてさて、先週はゴルフがキャンセルされたので、ぽっかりと空いた時間を

利用して和歌山までタチウオを狙いに行ってきました。

陸っぱりにこだわっているというか、三半規管が弱いため

幼いころから乗り物酔いが激しいので敢えて船は避けてきていたんですが・・・

最近、ジギングの動画を見て行きたくてしょうがない衝動に駆られていたのと

またもや上司の「釣りに連れてけ」が始まったので、確実な釣果を求めて

初のジギングに挑戦してきました。



乗船1時間前によく効くと噂の酔い止めを飲んで準備万端!
初タチウオ ジギング



船の席を抽選してます。40席くらいあったのかな?

午後便でしたが、12~13人くらいの乗客。空いててラッキー!

初タチウオ ジギング




船に乗り込んでみると、自分以外はテンヤ専門というアウェー・・・
初タチウオ ジギング




みなさん、電動リールつけてます。。。

水深は60~80mを中心に探ります。

ジグの重さは最低でも100g以上でないとお祭りしてしまうのでメインは120~150gです。

初タチウオ ジギング



ちなみに、ジギングやったことないので動画とブログを中心に

見様見真似でやってるだけですが、同じルアー釣りですからね。

あっ・・・という間に

初タチウオ ジギング



底付近をしゃくってたらゴミのような重みがずっしりと伝わり、意外とあっさりと釣れました!

かなりスローピッチです。ストロークを長くし、フォールを長くとる感じ。


周りもちらほらぼちぼちといった感じで釣れていきますが、

イメージしていたペースではなく、ほんとにぼちぼち。

アタリのほとんどは、食い上げが多く、フォールのラインがたるむのを

目視してフッキングするのがほとんど。

初タチウオ ジギング



まあまあ、そこそこのサイズが出たけど、この後なぜか沈黙。。。

でっかいフグが釣れたくらい・・・。

不思議なことに同じ船でもヒットが続く人とそうでない人の明暗が分かれる。

同じタナ探ってるのにね~。

残念ながら、午後便半日コースで2匹という貧果でしたが

けっこうはまったかもしれないです。次はあれを、これをというイメージが

湧いてくるこの感じはきっとはまってる!

めっちゃ次はよ行きたいわーーー。


初タチウオ ジギング








【タックル】
rod  : PAGRO(パグロ)  GSOPC-67ML
reel : CALUCUTTA CONQUEST 300
line  : PE1.0号 200m  リーダー 25lb+40lb




同じカテゴリー(青物)の記事画像
東京湾シーバス
東京湾タチウオジギング
さらっと2016年後半
2016年お初太刀
初秋物
ちょいちょい続編
同じカテゴリー(青物)の記事
 東京湾シーバス (2017-10-11 01:28)
 東京湾タチウオジギング (2017-07-10 00:10)
 さらっと2016年後半 (2017-01-08 00:39)
 2016年お初太刀 (2016-08-16 22:56)
 初秋物 (2015-10-08 23:23)
 ちょいちょい続編 (2014-10-30 16:12)

削除
初タチウオ ジギング